2010年10月18日

「特定非営利活動法人(NPO)ニュークリア・サロン」の設立について


NPOニュークリア・サロン事務局


 藤家洋一先生は原子力委員長を退任後も「Nuclear Salon Fujiie」を主宰され、原子力の理解、促進のため、月例研究会、講演活動、著作活動、諸外国との密接かつ継続的な交流活動を通じ、国内はもとより国際的にも原子力のあるべき姿を定着させることに足跡を残して来られました。

 これまでの活動は国の機関や日本原子力産業協会などの支援を得て行われてきましたが、このたび新たに、藤家先生の活動に賛同される個人および会社などを支持母体とするNPOを設立し、先生には以前と同様な活動を継続して頂くことになりました。

 わが国の科学技術の発展に伴い、放射線は医療への応用や化学産業での利用が進み、私たちの生活と健康に欠かせないものとなっています。また、近年の地球温暖化と資源問題の議論の高まりに伴って、原子力利用は「選択から必然へ」と変わりつつあります。

 このように私たちの生活に占める放射線と原子力の役割が大きくなっていく中で、市民の皆さんに放射線と原子力に対する正しい理解をもっていただくとともに、連産業に働く皆さんに自信と誇りを持って業務に取り組んでいただけるよう、NPOとしての特色を活かした議論や理解の場の提供、広報活動を行っていきます。

 また、これらの活動を、放射線・原子力の利用を拡大しようとする国々にも展開するために、これらの国の皆さんとこれらの国に技術を提供しようとしている企業の皆さんとの民間ベースでの意見交換のお手伝いや時宜に応じた情報提供を行っていきます。実施項目につきましては、添付の「設立趣旨書」に概要を記載しましたのでご参照願います。

 NPO設立のため今年初めから準備を進めて参りましたが、4月26日に設立総会を開催し、「特定非営利活動法人( NPO) ニュークリア・サロン」という名称で、5月18日に内閣府に受理され、8月18日に正式に認可になり、このたび登記も終了しました。通称は従来通り「Nuclear Salon Fujiie」の名称で活動しています。

 尚、既に4月1日から本拠地を新事務所に移転し、従来にも増して多忙な活動を続けています。


住所:東京都文京区湯島1-11-10
TEL: 03-6801-6531  
FAX: 03-5840-9690


▼藤家先生
  fujiie@aurora.ocn.ne.jp


▼事務局
  nsf@onyx.ocn.ne.jp